言いたいこと言うだけ

ぼちぼち更新してく

洪水と氾濫はちょっと違うんだよなぁ

 

よくニュースとかで洪水とか氾濫って聞く。

おんなじに見えるかもしれないこの二つだけど、実は洪水と氾濫って微妙に違うものなんだ。

 

洪水は、川の水が増えることで災害が起こりそうな状態になること、もしくは災害が起こってしまうこと。一方で氾濫は、川の水などがあふれてしまうことを言う。

学問によって言葉の定義が違うからいつもこうは言えないんだけどね。

 

だから洪水っていうときはいつも水があふれてるわけじゃなくて、「やべーあふれそう!」って時も洪水っていうから勘違いしないように。

 

 

まぁどちらにしても避難した方がいいってのは間違いないよね。。。