言いたいこと言うだけ

ぼちぼち更新してく

BTSはダンスがうまいのか

 

楽曲「Dynamite」が米ビルボードにてアジア人初となる1位を記録してから、世界的アーティストとしての存在感を増すばかりのBTS

そんなBTSについて思うこと。。。

 

ダンスをしている人間から見てもBTSはダンスがうまいのか。

 

 

、、、、今更議論する話じゃないかもしれないな。

 

結論

いきなり結論から言うと、めちゃうまい

いやもうわかってたことだけど。なんならその完成された歌と踊りのパフォーマンスでビルボード1位取ったようなもんですからね。。。

 

ただBTSの踊りは他のアーティストやアイドルに比べて抜きんでてうまいように感じる。 なぜそんな風に感じさせるんだろう。そもそもなぜBTSはダンスがうまいと言えるのだろう。それをダンス経験者の視点から説明してみる。

 

そもそもダンスがうまいとは

とその前に、そもそもダンスがうまいとはどういうことなのだろうか。

一言で言うならダンスの技術があること。

そしてダンスにおける技術のレベルが高いとは、正確にステップができることに加え、リズム感や音感が優れていることだ。

つまりBTSは、ステップが正確にでき、かつリズムや音を正確に取ることができるからダンスが上手いと言えるんだ。

 

BTSに限らず韓国のアイドルグループはこれらを高いレベルでこなし、しかも寸分狂いなく踊りを揃えるから ハイレベルなダンスパフォーマンスになるんだよね。

 

なぜBTSはダンスがうまいと言えるのか

それでは本題、なぜBTSはダンスがうまいと言えるのか。

この答えはとても簡単で、BTSが上に書いた「ステップが正確にでき、かつリズムや音を正確に取ることができる」というダンスがうまい条件を満たしているからだ。

K-POPはステップが細かく音も速いものが多いため、これを正確に踊りこなせるというのはダンスがうまい何よりの証拠だろう。

 

ただ一方で、これは他のアイドルグループやアーティストもできている。

BTSのダンスが他と一線を画すのは、「ステップが正確にでき、かつリズムや音を正確に取ることができる」ことに加えて、そのステップ(振り付け)がハイレベルで、リズム取りや音取りがカッコいいからなんだ。

 

まず振り付けが高難度な点についてだが、これには特別詳しい説明などは必要なく、実際にBTSのダンスを見ればよくわかる。BTSの振り付けの多くはとても細かかったり激しかったりするもので、例えば「ON」の振り付けなどはその激しさからプロのダンサーが翌日動けなくなるほどだと言う。

プロのダンサーを追い込む振り付けを踊るとはさすがはBTS。。。

 

次にリズム取りや音取りがとてもカッコいいという点についてだが、これはもうそのままの意味だ。ただただカッコいい。

なんでカッコいいと思えるのか少しだけ詳しく説明してみる。

 

リズムについて。ちょっと話がそれるけど、HIPHOPとか海外の踊りは、振りの形というよりアップとダウンという2つのリズムを使って踊るんだ。このあたりの話は難しくなるから深くは説明しないけど、BTSはこのリズムを使って踊るというのがきちんとできている。(ダンスにリズムを感じることができるからアメリカでも受け入れられたんじゃないかなぁとかひそかに思っている)

BTSはダンスを揃える時、見た目の形だけじゃなくてリズムでも揃えているからとってもきれいに見えるしすごいと思わせるんだよね。 

 

音取りについて。BTSは音の取り方も他とは違って特徴的でカッコいい。特にBTS音を取るときにタメが入るから、踊りにキレやメリハリがよく見えるんだ。

例えば「Boy In Luv」なんかはそれがとてもよく見える楽曲だ。BTSと他のグループのパフォーマンス映像を同時再生してみると、音を取る時に明らかなズレがあることがわかる

どちらが正しいとか間違っているとかあるわけじゃないんだけど、他と比べるとBTSが音を取るときにタメを使っているのがよくわかる。興味のある方はぜひ参考に。。

 

個人的に、このBTSのリズム取りや音取りはJ-HOPEことホソクの影響なんじゃないかなぁって考えてる。ホソクはリズムで踊るし、音をためてとるし、BTSのダンス指導とかもしてるしね。

 

 

上手い下手と好き嫌いは違う

ここまでダンスが上手い下手について書いてきたけど、ダンスが上手い下手と好き嫌いはまた違うんだよね。ここがダンスの面白いところ。

 

ここまで書いたのはあくまでダンスの技術的な部分だ。それを使って自分をどう見せるか、なにを表現するか、どんな作品を作るかは人それぞれだし、当然好みもわかれる。ダンスは競技的なスポーツと違い評価の基準がわかりにくく、芸術的側面が大きいものなんだ。

 

  

いっしょに踊っちゃおう!

BTSの新曲「Permission to Dance」

歌詞にあるのは「’Cause we don't need permission to dance(ダンスをするのに誰の許可も必要ない)」

これぞまさにダンスの本質。

 

ダンスってのはもともと楽しむものであり楽しませるもの。

 誰の許可もいらないエンターテイメント。

BTSのダンスを見て楽しむだけじゃなくて、いっしょに踊って楽しむっていうのもいいよね。

 

 

 

Let's enjoy dancing!!!